buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2010年3月24日水曜日

暗澹溟濛

グーグルの頭脳が処理するのは「言葉」から「意味」へ : ギズモード・ジャパン

おお、私の兄弟たちよ! いったい人間の未来にとっての最大の危険は、どういう者たちのもとにあるのか? それは善にして義なる者たちのもとにあるのではないか? すなわち「何が善にして義であるかを、われわれはすでに知っており、さらにそれを体得してもいる。このことで今なお探究する者たちに、わざわいあれ!」と 口に出し、心に感じている者たちのもとにあるのではないか?(『ツァラトゥストラ』)
こ れまで人間をおおってきた災いは、苦悩することそのものではなく、苦悩することに意味がないことだった。――そして禁欲的な理想は人間に、ひとつ の 意味を提供したのである! これが人間の生のこれまでの唯一の意味だった。[・・・]禁欲の理想が人間にこれほど多くのことを意味するということのうちに、人間が意志するものだとい う根本的な事実が、人間の<真空への恐怖>があらわに示されている。人間の意志は、一つの目標を必要とするものだということ――何も意欲 し ないよりは虚無を意欲することを望む者だということである。(『道徳の系譜学』)
キ リ スト教はあらゆるできそこないの人間、暴動を起こしたくてうずうずしている連中、失敗した輩、人類の中の屑やがらくたを、この手で自分のほうに手なずけて きたのである。魂の救いとは、ありていにいえば、「世界はを中心にして回っている」ということなのだ。「万人の平等権」という教えのも つ 害毒――この毒を徹底的にまき散らしてきたのもキリスト教である。(『反キリスト者』)
道徳はで きそ こないの者どもがニヒリズムに陥らないように防ぐが、それは道徳が各人に無限の価値を、形而上学的価値を与え、この世の権力や階層とはそぐわない秩序のう ちに組み入れることによってである。(『力への意志』)
道徳とは、今日のヨーロッパでは畜群道徳で あ る。(『善悪の彼岸』)

0 件のコメント: