buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2009年6月19日金曜日

IQ84白痴




UnNews:「1Q84は不当表示」消費者団体抗議へ
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: ナビゲーション, 検索
「1Q84は不当表示で公正取引法違反だ」。全国消費者団体連絡会(以下、消団連)の秋田事務局長は、2009年5月29日に発売された同書について、著者の村上春樹さん(60)と発行元の新潮社に対し、抗議する姿勢を見せている。秋田氏は、両者の出方次第ではリコールも視野に入れた告訴も辞さない構えだ。
事の発端は「1Q84」(いちきゅうはちよん)が、通常の書籍出版前に行われるPRの際、一切その内容を明かさなかった事だ。これはもちろん、新潮社が、内容を謎めかせる事によって、購読者の“知らない事は読んで理解したい”との購買意欲をそそる効果を狙ったものだ。
“1Q84”の本当の意味は、物語の中心となる年号・1984年のうちの“9”をアルファベットの“Q”に置き換えたもの。
しかし消費者の中には“IQ84”(あいきゅう-)と読んでしまい「IQ84の人間ドラマ」を期待して購入した数が相当数に上り、当の購買者からは「話が違う」「期待していた内容ではない」との声が相次ぎ、また知的障害者支援団体からは「差別を助長する内容で容認できない」などの声があがっていた。
消団連の話では「少数派ながら、中には『自動車のトヨタ・iQを84万円で買う方法』というハウツーものと勘違いした」購読者もいたという(トヨタ・iQの価格は140万~160万)。
▽新潮社の話
まだ抗議を受けていないのでコメントできない。PRの方法に問題はなかったと考えている。
Posted by Picasa

0 件のコメント: