buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2010年3月12日金曜日

FIA、マクラーレンのウイングを許可

| バーレーンGP 画像 | ESPN F1
| バーレーンGP 画像 | ESPN F1
| バーレーンGP 画像 | ESPN F1
マクラーレン新車MP4-25 | Formula 1 | F1フォトギャラリー | ESPN F1: "MP4-25"
FIA、マクラーレンのウイングを許可 | McLaren | F1ニュース | ESPN F1
FIA、マクラーレンのウイングを許可

論争を呼んだマクラーレンのリアウイング © Sutton Images

リアウイングデザインに違反があるのではないかとうわさされていたマクラーレンの2010年型マシンだが、11日(木)にバーレーンで行われた国際自動車連盟(FIA)担当者による検査の結果、問題ないと判断された。

レッドブルとフェラーリを含んだ数チームがFIAに対してマクラーレンのレギュレーション違反を指摘したのだが、その理由はプレシーズンテストでジェンソン・バトンとルイス・ハミルトンが記録したトップスピードがライバルよりも時速6kmほど上回っていたことだった。

これを受け、FIAのレースディレクターであるチャーリー・ホワイティングは先週マクラーレンのファクトリーを訪れることを決めていたものの、ブラジルからの帰国が遅れたことが原因でその調査は先送りに。バーレーンGP開幕前日にチェックが行われることとなっていた。

マクラーレンのシステムにはドライバーの頭上後方に設置されているエアインテークが関係していると言われており、コックピット内のヒザ位置に設置されているトリガーによって空気の流入量を調整できると考えられていた。ドイツ誌『Auto Motor und Sport(アウトモートア・ウント・シュポルト)』の報道では、FIA担当者は「シンプルだが素晴らしいトリック」と語ったという。

0 件のコメント: