buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2008年12月8日月曜日

3.一億稼げる人はさもしくないが、貧乏人は常にさもしい。





現代文の問題です。麻生総理の発言はどういう意味でしょうか。一つ選びなさい。

1.一億稼げる人が貰うのはさもしいけど、貧乏人はさもしくない。
2.一億稼げる人はさもしいことしないでいいが、貧乏人は仕方ない。
3.一億稼げる人はさもしくないが、貧乏人は常にさもしい。

・さもしい 1.態度や様子がみすぼらしい。また、身分や地位が低く、卑(いや)しい。見苦しい。 用例:虎寛本狂言・牛馬「此めで度い市の始に何とあの様なさもしい牛が」 2.心が卑しい。品性が下劣である。 類:●浅ましい 用例:俳・十八番発句合-十二番句合題「さもしき心にも花を愛するの躰」 ★托鉢して歩く法師「沙門(さもん)」がみすぼらしく感ぜられたところから、その形容詞化「さもんしい」の変化という)<国語大辞典(小)>  用例の出典①:牛馬(ぎゅうば・うしうま) 狂言。各流。牛を売る男と馬を売る男が新市で場所争いをし、結局牛と馬とを競争させ、牛の方が負けるという筋。 用例の出典②:十八番発句合(じゅうはちばんほっくあわせ) 雑俳。松尾芭蕉。延宝6年(1678)。
Posted by Picasa

0 件のコメント: