buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2008年12月21日日曜日

「あたし彼女」を読み解く「あたし状態遷移図」




あたし彼女」は、オートマトンを用いて記述された文字系列としては異例の反響を呼び、莫大な商業価値を産み、文学界に大きな衝撃を走らせるに至った。これを、猿がシェークスピアを打ち出した奇跡に立ち会ったと捉えるか、機械に精神が内在した瞬間に立ち会ったと捉えるかはその人次第である。もしくは、読む人、人々が、人でなくなった瞬間に立ち会っているのかもしれない。状態遷移表に記録する際に用いる意味を構成する単位となる句、節を区切る記号を、そのまま改行として出力することが、文章自動生成の業界にパラダイムシフトを引き起こしたことは疑いの余地がなく、機械が認識をし、生成することが難しいといわれている「間」「余韻」「行間」を出力するこの手法は今後さまざまな分野で応用が期待される。この稿で掲載した出力は、近似的に最短経路を進むオートマトンと、優先的に袋小路にはまり込むオートマトンを走らせたものであり、一般に、高度に一機能にチューニングされたオートマトンは性能が低いということを示すことを目的としている。しかし、その判断を実際に行うのは、読者、あるいは読書器械に任せることとして、今稿は筆を置くこととする。


プロローグ、第1章

プロローグa プロローグb 近似最短第1章サンプルa みたいなループサンプルa みたいなループサンプルbみたいなループサンプルc
アタシ アタシ なんか なんか なんかなんか 
アキ アキ アタシ彼氏いたんだけど アタシ彼氏いたんだけど アタシ彼氏いたんだけどアタシ彼氏いたんだけど 
歳? 歳? 飽きた 飽きた 飽きた飽きた 
2331歳 みたいな みたいな みたいなみたいな 
まぁ今年で24 多分 アタシ 俺頑張らなきゃ まぁ勝手に
彼氏? 顔? 別に って思わなきゃ アタシにしたら受精してんじゃね~よ
まぁ まぁ普通 誰にも 逃げられる 当たり前の男みたいな 
当たり前に 人より目はデカイかな? 迷惑 みたいな みたいな勝手に
いる 性格? かけてないしみたいな 俺頑張らなきゃ まぁ受精してんじゃね~よ
てか まぁ普通  って思わなきゃ アタシにしたらみたいな 
いない訳ないじゃん 人より目はデカイかな?  逃げられる 当たり前の男勝手に
みたいな 性格?  みたいな みたいな受精してんじゃね~よ
彼氏は まぁ普通  俺頑張らなきゃ まぁみたいな 
普通 人より目はデカイかな?  って思わなきゃ アタシにしたら勝手に
てか 性格?  逃げられる 当たり前の男受精してんじゃね~よ
アタシが付き合って まぁ普通  みたいな みたいなみたいな 
あげてる 人より目はデカイかな?  俺頑張らなきゃ まぁ勝手に
みたいな 性格?  って思わなきゃ アタシにしたら受精してんじゃね~よ
付き合って5ヶ月 まぁ普通  逃げられる 当たり前の男みたいな 
彼氏の名前 人より目はデカイかな?  みたいな みたいな勝手に
トモ 性格?  俺頑張らなきゃ まぁ受精してんじゃね~よ
歳? まぁ普通  って思わなきゃ アタシにしたらみたいな 
31歳 人より目はデカイかな?  逃げられる 当たり前の男勝手に
多分 性格?  みたいな みたいな受精してんじゃね~よ
顔? まぁ普通  俺頑張らなきゃ まぁみたいな 
まぁ普通 人より目はデカイかな?  って思わなきゃ アタシにしたら勝手に
人より目はデカイかな? 性格?  逃げられる 当たり前の男受精してんじゃね~よ
性格? まぁ普通  みたいな みたいなみたいな 
まぁ普通 人より目はデカイかな?  俺頑張らなきゃ まぁ勝手に
アタシが 性格?  って思わなきゃ アタシにしたら受精してんじゃね~よ
変な男と まぁ普通  逃げられる 当たり前の男みたいな 
付き合う訳ないし 人より目はデカイかな?  みたいな みたいな勝手に
みたいな 性格?  俺頑張らなきゃ まぁ受精してんじゃね~よ



Posted by Picasa

0 件のコメント: