buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2008年12月7日日曜日

ピンの小僧




ポルトガル語のpinta

サイコロ
1。赤い点。(博徒隠語)。派生語: ピンゾロ(1のゾロ目)。
トランプのA(エース)1枚でピン、2枚揃うとピンゾロ、3枚揃うとピンのアラシなどと言う。
それに因んだニックネームピンちゃんピンさん、ピンちゃん等)


神田の秤屋で奉公をしている仙吉(小僧)は、番頭達の話で聞いた鮨屋に行ってみたいと思っていた。ある時、使いの帰りに鮨屋に入るものの、金が足りずに鮨を食べることができない仙吉を見かけた貴族院の男(A)は、後に秤屋で仙吉を見つけ、鮨を奢る。しかし、Aに見られていたことを知らない仙吉は「どうして鮨を食いたいことをAが知っているのか」という疑問から、Aは神様ではないかと思い始める。仙吉はつらいときはAのことを思い出しいつかまたAが自分の前に現れることを信じていた。ちなみに本文の十節には「『Aの住所に行ってみると人の住まいが無くそこには稲荷の祠があり小僧は驚いた』というようなことを書こうかと思ったが、そう書くことは小僧に対して少し残酷な気がしたため、ここで筆を擱く」 というような擱筆の文が挿入されている。
Posted by Picasa

0 件のコメント: