buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2009年4月23日木曜日

「現金をつかんで質草は流してしまえ」




ドラッグの濫用は病気じゃない。それは決断であり、それも走っている車の前に踏み出そうとするような決断だ。そういうのは病気と言うよりも、判断ミスだろう。山ほどの人がそれを始めたら、それは社会的な誤りになり、ライフ・スタイルになる。このライフ・スタイル独特のモットーは、「今を幸せに――明日になったら死んでるから」だけれど、死ぬのはアッという間に始まって、幸せなんか思い出でしかなくなる。それならば、このライフ・スタイルも、ふつうの人間存在のスピードを上げて、集約したものでしかない。あんたのライフ・スタイルとだって違っちゃいない。ただ、もっと速いだけ。何年単位のかわりに、何日とか何週間とか何ヵ月の単位ですべてが起こる。「現金をつかんで質草は流してしまえ」とヴィヨンが一四六〇年に言っている。でも、その現金が小銭程度で、質草が自分の一生だったらそうはいかない。山形浩生訳、P.K.ディック「暗闇のスキャナー」作者付記、p.235 勝手に引用でひとこと - はてなハイク (via hanemimi)
Posted by Picasa

0 件のコメント: