buzz

https://mail.google.com/mail/#buzz

ページ

2009年4月20日月曜日

、「誰も中国人をコントロールできない。中国人自身でもコントロールできないからだ」ポコペンカンフースター





中国人には管理が必要?

地政学を英国で学ぶ masa_the_man
少し軽めの話題ですが、このニュースが気になったのでちょっと。====「中国人には管理必要」 ジャッキーチェンさん発言波紋【広州=小林哲】中国海南省で19日まで開かれていたアジア政財界の要人らによる国際フォーラムで、香港出身の映画スター、ジャッキー・チェンさん(55)が、「中国人には管理が必要だ」などと発言。社会秩序の維持のために自由を制限すべきだととれる内容だったことから、香港などで反発が広がっている。 香港紙明報によると、討論会に出席したジャッキーさんは、文化活動の自由について記者に問われ、「自由過ぎると今の香港や台湾のように、とても乱れる」と指摘。「やはり中国人は管理されるべきだと思うようになった」などと述べた。====このジャッキー・チェンの発言は、どちらかと言えば「倫理感の統制」という意味での「管理」ということなのかも知れませんが、これを読んだ時に私はコースメイトだった愛国共産党の彼が言って私たちの間で有名になった、「誰も中国人をコントロールできない。中国人自身でもコントロールできないからだ」という発言を思い出してしまいました(笑)ジャッキー・チェンは「前提」として中国人(の倫理観)を管理できると考えているようですが、この発言は私のコースメイトに言わせれば前提から間違っている、ということになります(苦笑
Posted by Picasa

0 件のコメント: